サボ家事

家事を徹底的にサボる。略して、「サボ家事。」 サボりながら、毎日の家事を何とな~くこなしていきます(^^)。サボ家事に欠かせない万能アイテムを多数ご紹介していきます!

節分

今日は節分でしたね。
明治30年以来、124年ぶりの2月2日の節分の日。
みなさんは恵方巻食べましたか?
今日はスーパーの恵方巻売り場がごった返していました・・・その中に分け入って、2本私も買って、南南東を向いて食べましたよ。
今の時代は、恵方アプリみたいのがあるから便利ですね(^^)。

さ、これで厄払いもできたことだし、掃除でもするか~ということで、今日は水拭きをしました。
本当は毎日やるのが良いそうですが、そんな元気が余っていないので、元気な時だけやろうと思います。

うちの床はフローリングで、ビニールコーティングみたいのがしてあります。そして、多分ワックスもかかってるっぽいです。
それを知らずに、油汚れを落とそうと、これ↓ でごしごししちゃいました。案の定、ワックスっぽいやつとれる(--)。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート ストロング ガンコな油汚れ対応 24枚


床についてた油はねの丸がほとんど取れましたが、ワックスっぽいのもとれて、白っぽくなっちゃいました(--)ご自宅の床、ワックスがしてあるようならちょっと気を付けた方が良いかもしれません。
そして、これきっと柄につけてやるやつだったみたいで(←全然良く見てなかった奴)、素手で挑んだら撃沈(--)。手の油まるごともっていかれました。かっさかさ。手でやる場合は、ビニール手袋した方が良いです。

キッチンがそんな感じだったので、他の所は普通の水拭きにしました。雑巾ではなく、ファイバークロスで。
ここでも、お気に入りの激落ちくん(^^)よく落ちるし、汚れたのを洗うのも簡単。

激落ちクロス お徳用5枚入

掃除機で吸い取れているもんだと思い込んでいましたが、はじっこはやっぱり残っているし、かどっこの方にほこりも沢山ありました。
水拭き、大事。と思った今日でした。

<今日のサボ家事>
・床拭き

<今日のサボ家事お助けアイテム>
・レック 激落ちくん マイクロファイバーぞうきん

レック 激落ちくん マイクロファイバー ぞうきん 20×30cm (3枚入) 汚れ落とし 強力吸水

・モップ(仕上げ)